健康とダイエットと上達をめざすテニス

テニスだけではなく健康にも気を遣ってダイエットと技術向上を目指すブログ

ウィンブルドン進行中

こんばんは。

ちょっと時間が空いてしましました。

期待の錦織圭選手も早々に敗退してしまった一方で、杉田祐一選手の活躍はもっと取り上げてほしかったですね。

 

テニスの体力面は全大会から連戦で戦って、スタミナ切れになった杉田選手によって体力、持久力は必要だと再確認させられましたね。

年々同じことをしていても落ちていく体力の減少を最低限にする努力が体作りにもダイエットにもつながると思います。

 

 

 

メンタルは、錦織選手のプレーを見ていれば、やはり迷いが感じられましたね。

攻めるのか、ラリーを続けたいのか、ポイントの取り方が定まってない印象でしたが、いかがでしたでしょうか。

攻めたらポイント取ってるのに、迷ってラリーして、逆にいいところに打たれてしまう。

そんな試合だったと思います。

 

上位のメンバーは、さすがですね。

残る人が残る。

クレーを全試合スキップしたとは思えないフェデラー選手の安定感。

マレー選手もきちんと安定して残っている。

ジョコビッチ選手も標準を合わせてきていますね。

ナダル選手は接戦を落としましたが、タフマッチをありがとうという気分です。

 

話はここから私のことに戻します。

先日、とある試合に出ました。

ダブルスです。

 

結果は途中で負けました。(予選会なので、途中で負ければ負けです)

 

ダブルスらしくしてくれる強いペアには勝てたのに、ちょっと癖のあるダブルスには自滅して負ける。

ちょっとやってはいけないパターンで負けてました。

 

癖のある人ほど正攻法で押していかないといけないのに、癖の裏をかこうとしてミスをする。

相手のパターンでやられることを恐れすぎてこちらのプレーが雑になり、結果緊張に繋がって正攻法が出来ない。

負のスパイラルでした。

 

これは、次に活かさないといけないです。

皆さんもそんな経験あると思います。

 

反省するけど、結局緊張してしまって同じことを繰り返す。

この緊張はなかなか厄介ですよね。

 

私はずっと付き合っていくものだと考えています。

調子の良い時、リードしている時は友達、競ってきたとき、何か変化が必要な時には頑固者であるイメージです。

その時ほど正攻法でポイントをきちんと取れて、自分のペースになることが大事ですね。

 

私も試合に出る量が少なくなって、ひと試合にかける思いは大きくなり、緊張も大きくなります。

それを打ち破れた時は楽しいし、勝てたら達成感にもなります。

 

たまにはへこむけど、コンスタントにやっていくしかないですね。

 

ありがとうございました。

 

 

     ・━┓・━┓・━┓・━┓・━┓・━┓・━┓・━┓・━┓ …━━━┫24┃┃時┃┃間┃┃加┃┃圧┃┃引┃┃き┃┃締┃┃め┣━━━…     ┗━・┗━・┗━・┗━・┗━・┗━・┗━・┗━・┗━・  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     筋力サポート加圧シャツ!MUSCLE PRESS(マッスルプレス)! ___________________________________              ≪ぽっこりお腹…≫             ≪姿勢の悪い猫背…≫            ≪締まってないカラダ…≫          今のそのカラダに満足していますか?     やっぱりオトコならソフトマッチョを目指したいですよね!     そんな方には<MUSCLE PRESS(マッスルプレス)>がオススメ!       ゴム以上の伸縮効果を持つ「スパンデックス繊維」で           どんな体型にもガッチリフィット!          無意識でも24時間カラダを締め付け!         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~           目指せ!憧れのモテボディ!           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~            ▼ 詳細はこちら! ▼ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIK7J+7Q1GAA+2UOE+1NJZN7 ─┬───────────────────────────────── ◆│こんな方へオススメ ─┴───────────────────────────────── ・筋トレってつい忘れてしまう…。・運動する時間がない。 ・ジムはなかなか続かない…。・おなかのぽっこりが気になる。 ・食事制限は難しい…。・今のカラダに満足していない。 ───────────────────────────────────