健康とダイエットと上達をめざすテニス

テニスだけではなく健康にも気を遣ってダイエットと技術向上を目指すブログ

自分に合ったプレースタイルとは

こんばんは。

 

 

これを着始めて数日が経ちました。

ようやく着ていることに慣れてきました。

これを着て1kgのダンベルを持つと普段よりも重たい気がします。

今のところお腹よりも胸筋周りに効いている気がします。

 

 

 

それはさておき、今日のプレースタイルについてお話します。

 

自分のポイントの取り方がわからない!!

 

自分の計画通りにポイントが取れないという悩みですね。

 

今回相談では、自分がどうやってポイントを取っていくのかがわかっていない。

 

つまりベースとなるプレースタイルが確立されていない。

 

てことは、私は攻めたいのか、守りたいのか、コースを突いてミスを誘うのか、またはゲームを組み立ててポイントを取るのか悩んでいる状態ですね。

 

そうするとどうなるか。

 

その場でその時に、自分が打てるボールを単純に打つことになります。

一歩間違えたら自分がミスをします。

準備が遅かった、力が入ったなど理由は多々あります。

ラリーというストーリーの中にいるのに、台本を描いていないと言えばいいでしょうか。

その場でクロス、ストレート、いやその前に返球するのか、相手のボールをみて決めてしまっていますよね?

 

 

 

プレースタイルを作るには、自分ならこのボールをこう処理したいというイメージを持つことが重要です。

例えば、

①おれは攻めてポイントを取る

どうしたら攻めることが出来ますか?

早いボールを打つ?

コートの内側で打つ?

 

確かにそうですね。50点くらいでしょうか。

私の質問はどうしたら攻めることが出来ますか?  です。

上の2つは攻め切るための手段ですよね。

当然攻めてポイント取るには必要です。

 

じゃあ、その前はどうしますか?

 

これが残りの50点だと思いませんか。

そして、自分のプレースタイルの基礎になると思いませんか?

今回は攻めることに特化してお話します。

あくまでも私ならという意見にはなりますが、

バックハンドのラリーの中でいかに自分がフォアハンドの逆クロスを狙って相手を追い込むか、そしてオープンコートのストレートをうまく使うか。

相手を走りまわしている人のほうが攻めている印象になりませんか。

それが上手いからチャンスボールが来てそのボールを打ち込めるから、攻めるプレースタイルと言えませんか。

 

そのためには何が必要か。

これは次回、守りながらポイントを取っている人についてお話した後にでもお伝えします。

練習する基礎は似ていると思っていますので最後にお話しします。

 

今日もありがとうございました。