健康とダイエットと上達をめざすテニス

テニスだけではなく健康にも気を遣ってダイエットと技術向上を目指すブログ

ダブルスの時のポジション 3

こんばんは。

 

早速続きを書いていきますね。

 

前回の部分では、

一定のポジションで相手からのボールを待っていませんか?

 

という疑問で終わらせていただきました。

 

今日はそこから私なりの見解についてお話しますね。

 

はっきり言って、ポジションは常に変わります。

前回のブログからすればこれが答えになることは想像ついたと思います。

 

自分の打ったボール、またはパートナーの打ったボールに対して

最善策をとる。

 

ボールがダブルスのサイドライン付近に行ったなら、

前衛はストレートケア、それを見て自分はセンターケア

(もちろん相手が上手くてショートクロスを狙うこともあります)

ショートクロスを防ぐにはもう一歩前に進むことも有効です。

 

もう一つ違う場面で・・・

フォアサイド側のセンターへ深いボールが行きました。

スライス面なら、一歩下がってロブを警戒する

打ってくる気配があるならば打たれやすいセンターを2人でカバー

 

と状況によって変わります。

一瞬の判断になりますが、ポジションを最適にする必要があります。

もちろん相手が打つ前にですよ!!

 

これがレディースポジションで構える、ポジションを最適化する、

予測を立てる

という準備です。あとは予測通りなら早い球でも今より反応が出来るでしょう。

 

気になる方は一度試してくださいね。

ポジションは自分たちの打ったボールがどこに返されやすいと予測を立てる、

その時、自分たちのポジションのどこに穴があるか気にする

 

ちょっとしたことで変われるかもしれないし、技術を有効活用できるかも

しれません。

 

でも、1個人の見解ですので、あしからず。

 

ありがとうございました。