健康とダイエットと上達をめざすテニス

テニスだけではなく健康にも気を遣ってダイエットと技術向上を目指すブログ

ダブルスの時のポジション 2

おはようございます。

 

昨日の続きをお話します。

 

昨日は相手、パートナーとの距離感もポジションの一つとお話しました。

 

今日は、ポジションについてどこまで動けているの?

 

という疑問を自分自身にしてみて頂きたいと思います。

 

あなたは、ダブルスの練習としてペアボレーをしています。

よくあるボレー2対ストローク2(1人前でも可)です。

あなたは、ファーストボレーをする(球出しを受ける)人です。

 

1球目打ちますよね?

 

次に何をしますか?

 

ボールの行方を見ています。

相手の動きを見ています。

次の準備としてレディースポジションをとります。

 

色々ありますよね。ボールを打ってから返ってくるまでの間って。

 

ここです。

ここで次の質問です。

 

それをどこで行っていますか?

 

1球目を打って流れでいきついた場所?

最初のポジションに戻る?

落ち着く指定席があるからそこにいる?

(例 コーチから教えられたからサービスラインよりも一歩手前など)

 

じゃあ次の質問です。

あなたは誰からポイントを取るのですか?

 

はい、この答えは相手からですね。

 

では、質問に沿って行きましょう。

決まったポジションにいて、相手がボールを打ってくるのを待っていて、

 

ポイントが取れますか??

 

取れる時もあれば取れない時もあるでしょう。

 

一度考えてみてください。

ありがとうございました。

続きはまた書きますね。