健康とダイエットと上達をめざすテニス

テニスだけではなく健康にも気を遣ってダイエットと技術向上を目指すブログ

ぽっこりお腹はどうしたら引っ込むの?

こんにちは。

 

今日は、サーブの打ち方がひと段落したので、

テニスコートから離れた記事を書こうと思います。

 

それでも、健康というかフィジカル!!

という部分では繋がっているので、無視は出来ない話題ではありますね。

 

 

私自身の話を少しだけ・・・

現役時代(大学生)の時より5キロ~7キロくらい太っています。

もちろん運動量も落ちていますし、加齢というものもついてきます。

 

その中でどうしたら動ける体を作っていけるのか、

 

を考えています。

 

そこでまず自分の体について

一番大きく変わった部分と言ったらお腹と顔のほほの肉。

 

お腹にため込んだ脂肪を落とすことが出来たら、どれだけ自分は

 

動けるんだろう??

 

と疑問を覚えました。

 

そこで腹筋を再開しよう。

と安易な気持ちを持ち、一日何回とか自分の時間の中に取り入れました。

 

が、

 

痩せません。

 

本も探しました。長友佑都選手のコアトレーニングで使えそうなもの

を探してみたり、文庫本を立ち読みしたり。

 

そこで、気づきました。

 

ポッコリお腹には、

①当然ながら有酸素運動での体脂肪からの減量

②筋肉、特に衰えを感じる腹斜筋等の腹直筋よりも横の筋肉トレーニング

インナーマッスル

 

これではないかと今は思っています。

まだ表立った変化はありませんが、継続は力なりと信じて続けてみます。

 

また変化があればお知らせします。

やり方、考え方が変わったときにもお知らせするかもしれません。

 

それでは今日も簡単なトレーニングに励みます。

ありがとうございました。